Q&A

よくある質問Q&A

サマースクール(SS)&ホストファミリー(HF)Q&A集

これまでに寄せられた主なご質問を掲載しております。
クエスチョンをクリックするとアンサー(回答)が表示されます。お問い合わせ前に一度ご熟読お願い致します。

サマースクール(SS)

Qサマースクール参加申し込みの期限はいつまでですか?
A6申込期限は6月30日(土)までです。
Q申し込み方法は、ホームページのみですか?
Aホームページ・チラシより、専用のオンラインフォームにアクセス頂ければ簡単にお申込頂けます。
Q学校訪問の対象学区内ではないですが、参加は可能ですか?
A福山市の小学校に通われていれば、どなたでも参加可能です。
Q食事(アレルギー)は対応してくれますか?
A事前に情報を頂ければ、対応致します。
Q飲み物は持って行ったほうが良いですか?
A飲み物はこちらでも準備致しますが、真夏の日中の事業にありますので、ご自身でも水筒などで飲み物をご準備下さい。
Q会場までの送り迎えは、どのようにすればいいでしょうか?
A基本的には会場まで、各ご家庭で送迎をお願いしておりますが、ご相談頂ければ可能な限り臨機応変にご対応致します。
Q班分けについて、友達(兄弟姉妹)と一緒の班・部屋割りにしてくれるのか?
Aご要望は可能な限りお受けいたしますが、人数・性別・年齢などのバランスを考慮しチーム編成を致しますので、お応え出来ない場合があります事ご了承下さい。
Q小学3、4年生も受け入れてくれますか?
A兄妹での参加、過去の経験などをお聞きした上で判断させて頂きます。個別にご相談下さい。
Q持ち物の詳細(アメニティグッズ、雨具、カバン等)を教えてください。
A参加お申込を頂いた後に、ガイドブックをお送り致します。詳細はそちらをご参照下さい。

ホストファミリー(HF)

Qホームステイマッチングに参加できない場合、海外参加者を連れてきてもらえますか?
Aホームステイマッチングへは原則出席をお願いしておりますが、どうしても都合がつかない場合はご相談下さい。柔軟に対応致します。
Q海外参加者が怪我をした場合は?
A勿論サポート致します。ただし、怪我の程度によって緊急性は全く違ってきます。緊急を要する場合は先に警察、救急等に連絡をした後、我々にご連絡下さい。
Q海外参加者のために部屋を一つ空けた方が良いですか?
Aホームステイを受け入れるにあたり、特別な対応は不要です。”川の字”で寝たことが良い思い出になったという感想も頂きました。
Qホームステイ受入れが初めてなのですが、ホームステイ中何をしたら良いか分かりません・・・
A普段の生活で大丈夫です。海外の子どもにとっては回転寿司も新鮮です。遠くに旅行に行くよりはご近所でお友達と一緒にバーベキューする方が良い思い出になるかもしれません。
Q学年や性別は考慮してマッチングしてくれますか?
Aはい。マッチングは年齢と性別を最優先して決定します。ただし、男女比が均等ではないため、場合によっては、ご希望に沿うことが難しい場合もあることをご了承下さい。
Q前日や当日に子どもが急に風邪を引いたりして、参加できなくなった場合はどうしたら良いですか?
A参加が難しいと判断されたら、早めに連絡を下さい。
Q海外の子どもは、どんなことをしてほしい等の要望がありますか?
Aあると思いますので、コミュニケーションを積極的にとって、聞いていただきたいです。
Q直前説明会は都合が悪く参加出来ないのですが、大丈夫でしょうか?
A柔軟に対応致しますので、その際はご相談ください。
Qホストファミリー受入申し込みの期限はいつまでですか?
A6月中でお願いします。
Q海外の子どもたちの出国時刻が分かりますか?
A現在、調整中です。追って個別にお伝えいたします。
Q引率者受入でも、送り迎えは海外の子どもと同じようになりますか?
A同じようにお願いします。
Q海外の方と話が通じない場合、仲介をお願いすることは可能ですか?
A国際ボランティアの方がサポートさせていただきます。
Q海外の方の話される基本言語は英語ですか?
Aはい。ただし個人差はあります。
Q海外の方は、挨拶等の基本的な日本語は話せますか?
A基本的に日本語は話せません。
Q手をつなげない、体に触れてはいけない文化の国がありますか?
Aタイは頭を触れません。他の国に関しても、事前説明会にてお知らせします。
Qホームステイ受入がどこの国になるのか、マッチング当日まで分からないですか?
A直前説明会でお知らせします。
Q海外の子どもの男女比や年齢や言語が分かれば教えてもらえますか?
A昨年は男性30名(うち引率者3名)、女性25名(うち引率者6名)でした。子どもたちの年齢は8~14歳と日本の小学生や中学生と同世代となります。語学はほぼ英語です。
Q過去の緊急事態にはどのようなことがありましたか?
Aホームシックがありました。時間を置くと落ち着くことが殆どですが、他には他の海外の子どもを受け入れているご家庭と合同でBBQをするなどして解消されていました。
Q近所や同じ小学校内で、ホームステイ受入をしている家庭の情報はもらえますか?
Aはい。お問い合わせください。
Q海外の子どもはポケットマネーをどれくらい持ってきますか?
A1万円前後は持ってきます。日本でのお買い物も良い経験となるので、積極的にさせてあげてください。
Q宗教上の禁忌事項は教えてもらえますか?
A直前説明会で、受け入れる海外の子どもと合わせて、情報をお伝えします。